2009年09月15日
マガシーク、宝島社と提携
マガシーク、宝島社と提携。ファッション誌「InRed」の公式サイト開設
http://www.tsuhan-ec.jp/news/syosai.php?s=100207
個人的にですが、今年は出版+ECサイトのコラボが多い気がします。
出版のビジネスモデル転換も佳境に入ってきたのでしょうかね。
休刊か。もしくはネット転換か。
ネット転換するならECサイト頼らずに、自社でMD構築した方が利益が出るし
ノウハウも貯まるのではないかと思いますが、
「編集」→「小売」への転換まではできないのではないかと思います。
自分も11年くらい出版というか、情報誌の版元にいましたし、数年は編集部でした。(制作進行ですけど)
WEB制作のクライアントでも数社出版を担当しましたが、
編集部の方はネットに関して、旧ビジネスモデルで接しているように見えました。
基本的には編集って、内部の人は判断や進行や社内調整が主な仕事で
いろんな外部の人にたすけてもらう」職業のような気がしますので。そういう意味でもMD組むとか
難しいんではないかな・・・。
http://www.tsuhan-ec.jp/news/syosai.php?s=100207
個人的にですが、今年は出版+ECサイトのコラボが多い気がします。
出版のビジネスモデル転換も佳境に入ってきたのでしょうかね。
休刊か。もしくはネット転換か。
ネット転換するならECサイト頼らずに、自社でMD構築した方が利益が出るし
ノウハウも貯まるのではないかと思いますが、
「編集」→「小売」への転換まではできないのではないかと思います。
自分も11年くらい出版というか、情報誌の版元にいましたし、数年は編集部でした。(制作進行ですけど)
WEB制作のクライアントでも数社出版を担当しましたが、
編集部の方はネットに関して、旧ビジネスモデルで接しているように見えました。
基本的には編集って、内部の人は判断や進行や社内調整が主な仕事で
いろんな外部の人にたすけてもらう」職業のような気がしますので。そういう意味でもMD組むとか
難しいんではないかな・・・。
Posted by samazo at 10:56│Comments(0)
│Eコマース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。